おむえす

脳に栄養を

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お祭り気質の国民によるハロウィン

作成していた記事の管理が悪く、二日続けて消えてしまったので、今週のお題「ハロウィン」に乗っかってみる。 私はこのような商戦に乗れない残念な人間であるのだが、今年度のハロウィンへの世論の抵抗感には驚く。 もちろん、私自身ハロウィンに抵抗感があ…

アレクサと戯れる

ふとした時にアレクサに尋ねてみた。 「アレクサ、好きな歌は何」 『やっぱりプリンスが好きですね』 「アレクサ、好きな映画は何」 『2001年宇宙の旅の冒頭部分が忘れられません』 「アレクサ、モノリスって何」 『すみません、ちょっとわかりません』 1970…

コスパ最強のバッカンを求めて

私の趣味は釣りである。 以前はよく夜釣りに行っていたのだが、一緒に行っていた人物より腕を折られ、治療費を払わず逃げられたため、行かなくなっていた。 何より、痛くて釣りどころではなかったのだが、暴行事件より一年後、主治医の許可が出てリハビリが…

友達を作るということ

良好な対人関係を築いていくのは、思ったよりも難しいことである。 孤独は嫌だが、対人関係で頭を悩ませたくはない。 どんな人との付き合いを継続したらよいのだろうか。 付き合いを続けるためには、何に気を付けていけばいいのだろうか。 Photo by Luca Bag…

マインドフルネス瞑想のコツ

ストレスをストレスと感じないようにするにはどうしたらよいのか。 日常のストレスへの認知を変化させてストレスと思わないようにすれば、人生はもっと過ごしやすくなる。 これはカウンセリングの究極の到達点であり、アジェンダを設定し構成的にカウンセリ…

コロナのエコキュート修理のポイント

コロナのエコキュートを使用して丸三年が経過したとき、再び故障した。 エラーコード【E50】 症状としては、湯を張り終えたのちエラー音が鳴り、リモコンにエラーが表示される。 二度目の故障であったため、すぐに家人がコロナに連絡したらしい。 コロナの…

愛すべき時間を持つ

日常のストレスはどう解消するのか。 我々現代人は、生きているだけでストレスフルな状況にさらされる。 このようなストレスは免疫力の低下のみならず、メンタルヘルスへの悪影響が強いことは周知の通りである。 ストレスへの対処は大きく三つに分けられる。…

カウンセリング時間に遅れて入室したC君

先日、予約時間と介入について述べた。 psycoro.hateblo.jp 実際にどのような介入方法があったか、直近の架空事例をもとに考えてみよう。 架空症例:選べないC君 20代後半 生育歴: 4兄弟の第三子次男として誕生。生家は医業を営んでおり、幼少時に発達的…

予約時間を守れないクライエント

予約時間になってもクライエントが来所しない。 カウンセリング場面ではよく遭遇する。 Photo by Elias Schupmann on Unsplash カウンセリングの展開期であり、中断の危機でもある。 遅刻の場合もあるし、無断キャンセルの場合もある。 大切なのは、このこと…

禁煙補助薬の力

先日の続き。 禁煙補助薬を使って禁煙することが本当にできるのかという謎があった。 なぜならニコレットやニコチネルにはニコチンが含まれているからだ。 たばこの依存症はニコチン依存であることが知られている。 ニコチンを絶たねばならないのに、ニコチ…

依存症としての喫煙

二週続けて週末の台風であった。 予定していたイベントが軒並みキャンセルとなり、連休の頭は予定外の行動をすることとなった。 フォーマルな予定が消えたので、インフォーマルなサービスが発生した。 10月になって最初の連休である。 10月になって変わ…

「じゃあ○○しない」は自身の無能力を認めているだけなのだ

職場の雰囲気が悪い。 Photo by Rafki Altoberi on Unsplash というのも、私は部門の管理者であり、同僚は一名。 その同僚はパートで年上である。 これがもう仕事しない。 対人援助職であるので、クライエントに対して何を提供するかが重要なのだが、そのよ…

寝坊した朝にはセブンイレブンのバーガーで活力を

寝坊してしまった。 冷え込みと朝の暗さで起きにくくなってきた。 寝坊のため、朝食をとる時間がなかった。 食べないでもいいのだが、何となく口に入れておきたい。 食欲がない日であれば、スムージーなんぞおしゃれに飲むのだが、今日は少々お腹が空いてい…

一万時間の法則

「一万時間の法則」という言葉を耳にしたことはあるだろうか。 超一流になるには一万時間の練習が必要というものだ。 アンダース・エリクソン教授の著書「PEAK」にて話題となった。 超一流になるのは才能か努力か? 作者: アンダースエリクソン,ロバート…

心理的援助場面におけるブレインストーミング

A子の症例はご覧いただけただろうか。 psycoro.hateblo.jp 今回検討する架空事例はこちら X年某日、筆者にデイケア導入以来が届く。A子と対峙するのは三度目であり、前回デイケアは固辞していたため憂慮したのであるが、復職に必要との主治医の判断を本人が…

アイデアをたくさん出すためのコツ

ブレインストーミングは沢山のアイデアを出すことが求められる。 Some rights reserved by kohlmann.s 集団で行うブレインストーミングでアイデアを出すには、他者の意見を受け入れつつ、新たに付け加えていくことが有効だ。 就職面接のグループワークなどで…