おむえす

脳に栄養を

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

社員寮のカーテン

通勤中に、某電気用品チェーン店の社宅前を通過する。 地場の家電量販店として全国進出し、かつては数年にわたり業界ナンバーワンに君臨した有名店である。 社員寮はそう大きいわけではない。 しかし、一棟だけでは不足だったのか、第二寮が別棟で建っている…

WAIS-Ⅲをどう解釈するか

<心理士向けの記事です> 質問や指導で多いのはWAISの解釈である。 所見が書けないという。 では、どのように所見を書くのか、そのエッセンスについて触れたい。

ティラミスヒーローのママヒーローは瓶の可愛さにやられる

数年前に人気を博したティラミスヒーローシリーズ。 楽天の注文では数か月待ちであり、2018年1月現在も二か月待ちの人気ぶりである。 ラインナップが豊富であり、それぞれのストーリー性を感じる。 可愛い。 多分猫。 猫には弱いわ。 コンテンツが魅力的。 …

小郡のラーメンキラメキ。は夜の沿線に煌めいていた

例年冬季は大きく体調を崩すのであるが、今期は奇跡的に保てている。 喉を冷やさぬよう気を付けているのと、スクワットと肩甲骨ストレッチを日課にしていることが功を奏しているのかもしれない。 先日、夜間にラーメンを食べたいという願いを聞き入れ、遠征…

セブンイレブンのクリスピーチキンは高コスパな件

朝食をしっかりとった。 というか食べ過ぎた。 これならば昼食はいらないだろうと思っていたのだが、昼食もそこそこ食べてしまった。 なおかつ夕方前にお腹が空いてしまった。 胃が普段より膨れたのであろう。 朝食の取り過ぎには注意である。 というわけで…

カウンセリングのセカンドオピニオン

カウンセリングがうまくいっていいないという相談を受ける。 内容は様々だが、カウンセラーとの関係をうまく築けないことが多い。 私もカウンセラーをしている。 カウンセリングの相談は、カウンセラーに対する不信感が見え隠れする。 というか、前面に出て…

イベント疲れ

明けてしばらくしましたが、新年おめでとうございます。 年末年始は業務や手続きに忙殺されて、さぼっていたわけである。 さらに、今冬のイベントへの盛り上がりの欠け方と、日程の悪さで瞬く間に今日になった感はある。 イベントの盛り下がりを考察すると、…