おむえす

脳に栄養を

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンイレブンのカフェラテビターショットのリニューアルは

先日新パッケージとなったセブンイレブンのカフェラテをレビューした。 psycoro.hateblo.jp 同日、同僚は新パッケージのクリームラテを飲んでいた。 新しいものに目がない単純な職員どもである。 というわけで、今回はビターショットを飲んでみた。 今までの…

対人援助は可能性の探求である

今までWAISを施行していて、印象の残るクライエントは数多く存在する。 その中でもこちらの感情を揺さぶったのは、A子であった。 『終わったら教えてください』と積み木の教示で行うのだが、完成すると外国人よろしく両手を黙って斜め前に差し出す。 終了の…

セブンイレブンのカフェラテがリニューアル

疲れの抜けない朝、コンビニに立ち寄りコーヒーを買うことは多いのではないだろうか。 セブンカフェのコーヒーはお手頃でおいしい。 しかし、カフェオレになると少々値が張る印象である。 なので、私はチルドパックのカフェラテを求めることが多い。 このカ…

逃れようのない苦しみに

連休中に懐かしい友人と会った。 とは言っても、二年ぶりである。 同じ精神保健福祉士を学んだ同窓であり、日陰者の仲間であった。 緩い結びつきで、離れていても友人が続く関係性だ。 二年前に会った時は彼が転職してすぐの頃であり、旧体質の精神科病院に…

カリカリ焼肉豆腐

元同僚の影響で、食品成分表を見つめてから買い物をしてしまう癖がついてしまった。 ダイエットが常に必要な私としては「果糖ブトウ糖液糖」は避けたいところなのだ。 果糖ブドウ糖液糖はすごい。 もう、果てしなく甘い。 常温でもすごく甘いので、清涼飲料…

ブロンを飲んでスッキリ

朝晩の冷え込みによる温度差が生じると、高い割合で喉を痛める。 予防に留意してはいるものの、どうしても温度変化に体がついていかないのだろう。 週明けからクズクズと体調を崩し、喉と鼻が痛い。 喉に関しては、痛いというよりもムズ痒いのだ。 週後半に…

サイコパスが経営者に向く理由

クライエントが「悪の教典」を読んでいた。 私の悪の教典の印象はこうである。 「エログロでしたよね」 読了したのは数年前だったので、大まかな内容しか覚えていないのだが、イメージは強烈に残っている。 ちなみに映画は観ていない。 すると、クライエント…

WAIS-Ⅳ インプレッション

先日WAIS-Ⅳを入手したとの連絡を受けたので、被験しに行ってきた。 今回のWAISは、10の下位検査でIQの算出ができる。 その後に実施する5の下位検査は補助的な扱いなのだろうか。 解説や教示本を読ませてもらっていないので、細かいことはまだわ…

公認心理士試験を終えて

2018/9/9に第一回公認心理士試験が執り行われた。 更新が止まっていたのはこの学習やらに追われていたのが原因のひとつであったのだが、結果は燦々たるものであった。 まず、学習方法が間違っていたと言わざるを得ない。 第一回目の国家試験ということで、基…