おむえす

脳に栄養を

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナのエコキュートが故障した件

冷え込みが厳しくなり、帰宅して暖まりたいので給湯スイッチを押した。 が、反応がない。 というか、リモコンの表示部が無表示なのである。 ウンともスンとも言わないので、リモコンを取り外して電池交換かと見たのだが、電気式であったため、電源の問題では…

自閉症スペクトラムとアスペルガー障害のこと

最近よくアスペルガー障害は無くなったのかという質問を受ける。 無くなったと言えば無くなったのだが、どちらかと言えば自閉症スペクトラムに内包されたと考えて頂くのがよろしいかと思う。 アスペルガー障害が診断基準の難しい障害であること、また、どの…

衆院選2017を終えて

選挙公約を見て、投票先を決め期日前投票に向かった。 投票所には長蛇の列。 40分待ちと言われ当日投票に切り替えた。 これほど投票意欲があれば、政治に対する民意は反映されるのかもしれない。 そう思いながら帰路に着いた。 しかし、投票率を見ると戦後…

衆院選2017が難しい③ ~立憲民主党の選挙公約を考えよう~

立憲法民主党では公約を「国民との約束」として提示している。 分裂し立ち上げた若い政党であるが、希望の党の失速感から期待の野党となろうとしている感も聴くのだが、いかんせん擁立者が少ないように思える。 民進党と立憲民主党の違いは何か。 希望の党と…

衆院選2017が難しい② ~希望の党の選挙公約を考えよう~

鳴り物入りで登場した希望の党であるが、合流分裂を経てなんだかよくわからないという人も多いだろう。 私もその一人である。 選挙公約を見ることで、何を主張しているのか考えていきたいと思う。 第一野党となり得るのか、それとも今回の選挙で与党になれる…

衆院選2017が難しい① ~自由民主党の選挙公約を考えよう~

いよいよ衆院選が迫ってきた。 混迷を極める今回の選挙。 どの党を選んでいいか難しい。 先日選挙公報が届いたのだが、政策を見てもピンとこなかったのが正直な感想である。 今回の選挙はわからない。 何がわからないかというと、どの政党が何を言っているの…

退院後一ヶ月の様子

術後一ヶ月を迎えた。 私の左ひじはチタン合金の人工橈骨頭が入っている。 術前までは何とか整復を目指し、自己骨で頑張っていたのだが接がることはなく、溶けていった。 創部は皮膚に戻り、生々しい傷跡を残している。 術後の経過は、前回よりも痛みが少な…