おむえす

脳に栄養を

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リニューアルしたプレミアムモルツはきれいな味がする

サントリーのビールと言えばモツル。 三時のおやつと言えば文明堂。 みなさん、こんにちは。 今回は3/14に新発売となった、サントリービールの「ザ・プレミアム・モルツ」を試飲しました。 www.suntory.co.jp 深いコクと華やかな香りは、果たしでどう変わっ…

トリドールのコナズ珈琲はパンケーキだけじゃなかった

トリドールと言えば、丸亀製麺。 そんな風に思っていた時期が私にもありました。 もともと株式会社トリドールホールディングスは焼き鳥居酒屋がその出自なのはご存知でしたか?現在では、丸亀製麺が売り上げの9割を占めるとのことですが、経営手腕は見事なも…

カウンセリング前で知っておく3つの心構え

みなさん、こんにちは 一人で考え事や悩み事をすると、どうしてもネガティブな方向に考えが行ってしまいがちです。心の悩みを解消したり、これからの人生を豊かにしたりしていくために、カウンセリングを活用する方が増えています。 しかし、カウンセリング…

よいカウンセラーに出会うための3つのポイント

みなさん、こんにちは カウンセリングはあなたの人生を豊かにするものです。そのための伴走者であり支援者であるのがカウンセラーです。1人で悩んで闇雲に頑張るよりも、カウンセラーと共に治療を進めると、問題は早く解決するものです。すこしでも疑問に思…

カウンセリングが進まない時の5つのヒント

みなさん、こんにちは カウンセリングをしていると、なんとも行き詰る感覚を覚えることがあります。 クライエントの問題が明確にならないもどかしさを感じ、波長がなかなか合わない… そんな、閉塞的な雰囲気のなかで、カウンセリングが息苦しくなってくるの…

トランスジェンダー

みなさん、こんにちは 研修のシェア 臨床心理士は認定資格で、国家資格ではありません。 来年度には「公認心理士」が国家資格化され、心理士というものが公に認められることになるわけです。 この公認心理士はまだまだ要件など検討段階ではありますが、「公…

introduction

みなさん、こんにちは 臨床心理士・精神保健福祉士のおむれつと申します。 普段は精神科で勤務しており、カウンセリングや集団療法、心理検査などを行い精神疾患の治療をしています。 このブログでは、みなさんのお役に立つ情報や、ぜひ知っておいてほしいこ…