おむえす

脳に栄養を

太宰府の土鍋屋で冷麺をすする

入院前のことだが、義弟がアクアリウムを始めた。

 

私も一時期どっぷりとはまった事があり、アドバイスに乗っていた。

水質が安定する前に生体を入れてしまい、水質が悪化。

アンモニア類の分解ができていない。

生体自体も管理が悪いショップであったのか、白点病に侵されていた。

 

水草と貝類とミナミヌマエビの捕獲に、沢や用水路に赴いたのだ。

残念ながら川シジミだけは捕獲できなかったが、大量のミナミヌマエビなど水槽の安定化には十分な掃除屋と、モロコ等の川魚をアクアリウムに迎えることができた。

 

そのお礼と称して、昼食をご馳走してもらうことになった。

私の手伝いは時給450円らしい。

根拠は不明だ。

薬院にも店を構える濃厚豚骨ラーメンの雄「八ちゃんラーメン本店」に向かったのだが、時間的にお昼休憩と重なってしまっていた。

 

こいつは困ったと思ったところ、道向かいに麺の文字。

 

f:id:psycocoro:20170914171658j:plain

土鍋屋。

土鍋?

ちゃんこかしら。

気になったので入店。

 

中華風の作りである。

トイレに関しては、すごく低い位置に取っ手があるので要注意だ。

 

メニューを拝見する。

 

f:id:psycocoro:20170914171754j:plain

中華ですね。

へーーー。

白鶏スープに米麺。

鶏油で冷めにくい。

ああ、これ絶対うまい。

他にもこのようなラインナップ。

f:id:psycocoro:20170914171905j:plain

 

ご馳走していただく上に暑かったので、冷麺をチョイス。

しばらくのんびり待ちます。

f:id:psycocoro:20170914172001j:plain

後から入ってきたお客様は、定食を選んでおられた。

曜日替わりの定食があるようで、詳しいメニューは壁面に貼ってある。

 

 

時間帯だと思うが15分ほどで提供。

 

f:id:psycocoro:20170914172103j:plain

牛肉ベースのスープ。

コシがあるこんにゃく麺が歯切れ良い。

そして、パクチー

抜群にうまい!

タイの香りがする。

チャーシューももちろん牛肉である。

 

パクチー大好きな私としては、高評価のお店である。

パクチーが苦手な方は、抜いてもらったがよいだろう。

学問の神様を祀る太宰府天満宮からもそう遠くないので、合格祈願の折にはぜひお立ち寄りいただきたい。

 

次回は土鍋麺を賞味したい。

 

お店情報

麺 土鍋屋

福岡県太宰府市国分3-1-36

Google マップ