おむえす

脳に栄養を

ミラクルクエスチョンで問題解決

「資金がいくらでも自由になるなら、どう会社を経営するか考えてほしい」

 

ベン・ホロウィッツ著の「HARD THINGS」はハッとさせられる言葉が散りばめられている。

CEOとしての苦悩の日々をつづった同書は、我々に生きるヒントを与えてくれる。

心理領域から拝読すると、ミラクルクエスチョンと呼ばれるブリーフセラピーの手法に似ているワードが登場する。

ミラクルクエスチョンは奇跡が起こったら何をするのかを想像し、短期間に問題解決へと導いていくものだ。

このミラクルクエスチョンは意識せずにコミュニケーションの中で登場するものだ。

カウンセリングで用いる場合は、目的がはっきりし、そこに解釈が行われるという点にある。

例えば、「宝くじに当たったらどうする?」というのは好例だろう。

 

さて、冒頭の質問はホロウィッツがパートナーから尋ねられた質問である。

これにより、彼らは危機を乗り越えた。

ミラクルクエスチョンは創造性を刺激し、活力を見出す。

 

著名人の本を読んでいるときに沸き起こる感覚がある。

この人だからできたんだろう、ということだ。

まるでドラマを見ながら「現実ではありえない」とぼやいているかのようだ。

ドラマティックなことが起こればドラマになる。

ドラマティックなことが起こせれば成功者になりえる。

自分ではやらない言い訳を、当人の特殊性に求めているのだ。

叶えるための努力をどれだけしたのだろう。

少なくともホロウィッツは努力し駆け回り、何度も挫折した。

資金がなければ何も始められないわけではない。

日本でも同様である。

 

「資金がいくらでも自由になるなら、どう会社を経営するか考えてほしい」

 

f:id:psycocoro:20170918070039j:plain

 

 

あなたが問われたら、どう答えるだろうか。

 

 

それをやらないのは何故だろうか。

 

 

 

今できることは何だろうか。

 

 

 

 

このアイデアを思い浮かべる前のあなたの心と、どう変わっただろうか。