おむえす

脳に栄養を

患者の利益

入院生活5日目である。

 

術創部が腫れだしたので、医師に伝えた。

担当医が二人おり、どちらにどう伝えるのか難しいのである。

同時に来てくださればよいのだが、診療科が違う病棟に入っているため叶わない。

 

f:id:psycocoro:20170914072435j:plain

 

違う診療科に入院する

こういう点では他にも不具合が生じるのだ。

土曜日にはどうしても用事があり、外出したい。

できれば前日から外泊であれば尚よいのだが、外泊=退院らしい。

どちらの担当医も外泊も外出もOKを出してくれたが、病院的にOUTとのこと。

それならばと、外出申請を出したのであるが、この許可は病棟看護師長の承認が必要なのである。

医師のサインは当然もらっているが、病院的に(看護師的に)許可が下りない。

医師と看護師の関係性が希薄なので、この申請も頓挫している。

このまま勝手に土曜外出しようと考えている。

申請は出し、医師の許可も頂いているうえ、得に説明もないので我慢する義理はない。

 

 

医療って

服薬は確認なく自己管理が始まった。

腫れて熱を持った腕は冷やさねばならない。

アイシングというのだが、昨晩頂いたアイシングは、凍っていなかった。

全く持って「熱さまシート」である。

そこまでひどい熱ではないので、朝まで我慢し先ほど交換を頼んだ。

「冷えてるのがないので今から冷やします」

 

だめじゃないそれ?

 

治療上の不利益こうむってるんだけど!

 

整形外科に行ってアイシングもらってきたい。