おむえす

脳に栄養を

算数ができなくなっていた話

認知症で苦しんでいるクライエントとの一幕。

 

最近のご様子をお聞きすると、算数の問題をしているらしい。

持参しているとのことで見せていただいた。

小学校6年生の算数。

 

 そして、ここがわからないんだよね、と示された問題がこれ。

f:id:psycocoro:20181112174534j:plain

この問題をできるだけ早くエレガントに解いていただきたい。

 

実はクライエントは、地域ナンバーワンの進学校卒業である。

中学レベルならばいざ知らず、クライエントが解けないとなると、認知症の進行や機能低下を疑わずにいられない。

戦後間もない日本でMARCHに通っている。

 

私は家庭教師の経験が豊富である。

小学生の算数は繰り返し何度も教えてきたので、なんら問題がない。

説明を交えながらエレガントに素早く解答した。

 

間違えた。

 

あれ?

 

これって整数を分数に直さないと掛け算してはダメなんだっけ…

 

要領よく解答しようとして、余計にややこしくなるパターンである。

 

クライエントからはにっこりされ、「小学校に入りなおさないとだね」とお声かけいただいた。

なので、「一緒に入りましょうかね」とお返ししておいた。

 

というわけで再びチャレンジ。


f:id:psycocoro:20181112174551j:plain

 

まあ、解けてしまえば難しい問題ではない。

それなのに、パッと解答できなかったことに驚く。

認知の低下が起こっているのは自分ではないのだろうか。

恐ろしい。