おむえす

脳に栄養を

サイボーグ私と気尿

入院三日目である。

前日はオペ。

左橈骨上部が人工関節となった。

 

にゃにゃーつ

オペ室へは執刀医と担当ナースと共に歩いていく。

本人確認を行い、一番奥のオペ室まで進んだ。

緊張と悲しみである。

 

手術台に横になり、点滴やモニターなど繋いでいく。

前回は確かマスクをしたあたりで気を失った。

術中は尿道カテーテルを入れないで、尿器をあてるようにお願いしていたのだが、どうにも挿入されていたような気がする。

今回も挿管ではなく尿器でお願いしているのだが、果たして守られるのだろうか。

 

前回同様全身麻酔とブロック注射を組み合わせる。

医龍のごとく、数を読みながら眠りにつくのだろうか。

 

 

 

…っ!?

 

終わっている。

また知らぬ間に意識を無くしていた。

 

こんにちはサイボーグ私。

 

今まで固定していたプレートはこちら。

 

f:id:psycocoro:20170912120330j:plain

よく三か月頑張ってくれた。

 

 

ここも知らない天井だ 

病室へ戻る。

 

 

知らない天井

 

などと一切思わず、見知った天井である。

三か月前にも入院していたので当然である。

病棟が違うので勝手は違うのであるが、慣れたものだ。

 

麻酔からは覚めたが、ブロックは効いているので感覚は全くない。

前回は切れた瞬間、痛みで脂汗が止まらず、眠れずに急激な血圧の低下を引き起こしたので、夜が怖かった。

 

ところが、ブロックが朝まで効いており、痛みに苦しむことはなかった。

今じわじわと痛みが出現している。

 

気尿のネット検索に騙されるな

痛みといえばトイレに行った時である。

 

排尿すると痛い!!

やっぱり尿道カテーテル入れたでしょ!

 

めちゃくちゃ染みるのである。

 

出し終えるころになると、ブブピピピッと空気というか泡のようなものが出てくる。

ええっ????

痛いんですけど。

二度目に排尿した時も同じ症状。

挿管したからだろうか。

 

主治医と看護師に聞くも明確な答えがないため調べる。

 

 

気尿

 

膀胱に何らかの理由で空気が入ったようだ。

感染や炎症、穿孔などネットでは泌尿器科に相談するよう勧められている。

 

いやいや。

全身麻酔で挿管すれば空気も入るでしょう。

 

手術後に、おしっこの最後に空気が出て驚いた方、それは気尿です。

慌てずに一日様子を見てください。

水分をたくさんとって、おしっこの回数を増やしましょう。

血が混じっているならば、様子は見ずにすぐに医療者に相談してください。