おむえす

脳に栄養を

朝倉に向かいつつ颯仁でラーメンをすする

今年の被災地の一つに、福岡県朝倉地区がある。

友人は被災地支援など積極的に行っているのだが、腕の負傷により肉体的支援が行えないため、地域活性に力を入れようと心がけている。

 

朝倉に向かう途中、ラーメン店を発見した。

f:id:psycocoro:20170904170819j:plain

颯仁(ふうじん)

福岡県筑紫野市天山619-1

https://goo.gl/maps/b459XXwyJwS2

 

ラーメン好きであるので、いそいそと入店。

 

店内は横長でカウンターのみである。

入店して正面に食券機があるので、ラーメン(550円)を購入する。

 

店内は黒を基調とした落ち着いた雰囲気で、豚骨臭さもそれほどない。

 

卓上には紅ショウガとこしょうとニンニクが置かれている。

 

5分ほどで提供される。

f:id:psycocoro:20170904171520j:plain

 

油膜多めで、やや茶色がかった白濁豚骨。

海苔が載っているのは嬉しい。

 

一口すする。

 

 

濃い。

 

 

なんというか、豚骨が濃いというよりも塩味が濃い。

麺は小麦粉多めで加水率低めといった食感。

しかし、塩辛い。

そして多い。

麺が通常の店舗の1.5倍ほど入っている気がする。

 

ラーメンというより、麺を豚骨スープで食べる感じ。

口の中には強烈な塩気。

調味料が多すぎる日だったのか、スープが煮詰まっていたのか。

 

あまりに濃いので、思わず替え玉してしまったのだが、替え玉も麺の量が多い。

 

かなりベッタリ系のスープなので、満腹感がすごかった。

量的には申し分ないので、もう少しだけ塩分を控えるとバランスのいいラーメンになるだろう。

 

ご馳走様でした。