おむえす

脳に栄養を

誰がために禁煙をするのか

友人が難病に罹患した。

 

バージャー病。

閉塞性血栓性血管炎である。

 

友人は身体を使う仕事に就いている。

男職場で激務を行っていた。

 

ある時から、足が痛んでいたという。

長く動けない、そう感じて受診したところ、「バージャー病」と告知された。

 

幸い壊死や塞栓はなく、服薬と定期通院で対応可能であった。

 

 

一番の治療は「禁煙」であるとのこと。

f:id:psycocoro:20170828094315j:plain

 その時は、大変なことになったいるとくらいしか考えていなかった。

どうにも気になり、いろいろ調べていると、バージャー病と喫煙の因果が非常に大きいことを知った。

 

喫煙とは様式美であると思っている。

嗜好品であり、他人からとやかく言われる筋合いはない。

 

高い税金を払い、喫煙という行為に背徳感と悲しみを感じるのだ。

 

紫煙を燻らせる時間は孤独であり、静寂だ。

 

そうして私は喫煙を続けていた。

緩やかなる自傷である。

がんとの因果関係も医学的に明らかにはなっていない。

 

 

しかし、バージャー病は受動喫煙も問題となる。

友人と居る時、私は喫煙していた。

 

あまりにも愚かである。

 

友人の生命を縮める行為である。

 

決心する。

 

煙草はもう卒業しよう。

 

人生の2/3を喫煙していた。

もう充分である。

そろそろ変わらなければいけない。

 

この決心が揺らがぬよう、時折報告していきたいと思う。

 

 

もっとも、来月から入院となるので喫煙できない状況ではあるのだが。